適応障害になって思うこと【仕事のこと・家族のこと】

適応障害と言われて、休職していると

嫌でも自分のことを考える時間があります。

 

自分を見つめなおすいい機会だと思って

しっかりと考えていけたらいいのかなと受け止めています。

 

仕事のこと、家族のこと、友達のこと、恋愛のこと

これまでのこと、これからのこと。

 

この記事では、仕事のことと、家族のことについて

考えたことをまとめてみようかと思います。

 

 

仕事のこと

今の仕事は新卒で入社し、半年です。

就職活動の際には、インターンシップでの経験からこの仕事は天職だと思っていましたし、入社したてのころは、教わることすべてが新鮮で、早く一人前になりたいととても意気込んでいました。

 

でも、適応できなかった。

 

職場でのことは、よければこちらを読んでください。

http://maru-ch.hatenablog.com/entry/2017/10/24/160743

 

 

今の仕事は、退職する方向で考えています。

復職したのちも、部署の異動ができないからです。

仕事内容の変更はあるかと思いますが、周囲の人が変わりません。

精神疾患で休職していた、となると、どのような目で見られるのか

それを考えただけで恐ろしくなります。

 

そうなると転職になるのですが、同職種にするか異職種にするか迷っています。

こちらは、主治医とも相談して決めていこうと思っています。

 

家族のこと

私は実家暮らしなので、家族の思いを直に感じます。

 

休職・転職に反対ではないようですが

 

「どうしてこうなってしまったんだろう」

「これから大丈夫なんだろうか」

 

このような思いでいっぱいのように思います。

 

”心配かけてごめんなさい”

”休職してしまってごめんなさい”

”退職することになると思うけどごめんなさい”

 

この3つがずっと頭にあります。

 

早く心配をかけないようにしたいです。

 

まとめ

仕事のことに関しては、いまでも出勤していた時間になるとそわそわしますし、

”この時間だと〇〇してる時間だ”と感じます。

 

周りの人に申し訳なさばかり感じています。

心配させないためにも早く回復しなきゃ、次の仕事みつけなきゃ。

そればかりです。

 

考えたことを文章にまとめると頭が整理されるように感じます。

 

また、友達のこと・恋愛のこと・これまでのこと・これからのこと

について書こうと思います。